同棲で食費を2万円に抑える節約術

こんにちは。シミズです。

 

この記事では同棲で食費を2万円に抑える節約方法をご紹介します。

f:id:mizu_23:20191008125510j:plain

 

いきなりですが

食費を節約していますか?

 

僕は全くしていませんでした。

 

節約のイメージが我慢する・辛いこと・面倒と思っていたからです。

 

しかし、簡単なルールを作ることで節約することができました。

  

 

 

 3つの節約ルール

1お金を継ぎ足ししない

財布に2万円入れるだけです。

 

めっちゃ簡単!

 

でも、これだけだと節約にならないので次のルールです。

 

 

2買い物は2千円で済ます

2千円分の買い物をすれば基本的に

3日保ちます。

 

何も考えずに買い物をするとご飯が足りなくなるので注意が必要です!

 

2千円の買い物で 3日保たせ、3日後に買い物に行きましょう。

 

このサイクルだと買い物に行くのが10回になるので食費が2万円に収まります。

3食べたいものを食べる

 好きなものは我慢せずに食べるようにします。

 

食べたいものを食べる理由は節約を楽しみながらするためです。

 

食べるものにまで制限をかけてしまうと節約に苦痛を覚え長続きしないと思うので...

 

節約ルールの注意点

1 買い物財布をつくる

 

買い物財布はつくりましょう。

プライベート財布と一緒にするとお金を管理できなくなります。

  

2 考えて買い物する

 

2千円で3日間保たせるので日持ちする食べ物や量産できるものを買いましょう

 

節約のメリット

いままで、把握せずに使っていた食費を抑えることができる。

これが一番大きなメリットだと思います。

 

無駄遣いをなくした結果貯金ができるようになりました。

 

次に私生活での浪費が減りました。

 

節約生活をする前までは何も考えずにお金を使っていましたが

いまでは考えて使うようになったので以前よりもお金をコントロールできるようになりました。

 

外食・中食

節約するにあたり一番の問題点だと思います。

僕たちは、外食と中食は浪費として処理しています。

 

外食を食費として処理するとデートする機会がなくなるからです。

 

節約したせいで2人の仲が悪くなったら元も子もないので遊ぶときは気にせず遊びます

一応、無駄遣いには気を付けてます。笑

 

外食した分の食費は浮くので米、調味料を買うか貯金に回しています。

最後に

節約はそんなに難しい事ではありません。

ルールを守れば誰でもできます。

 

我慢しながらやるのではなく楽しみながら節約してほしいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

おわり